2009年11月25日

冬支度

石川県金沢市兼六園。

ちょうど訪れた時が今頃。

兼六園は三大日本庭園の一つで園内は広大で”これでもか”と言うくらいの池や植木が敷き詰められている。

今は紅葉のが紅葉していて訪れる人の目を楽しませている頃だ。

冬の風物詩に「雪吊り」がある。
聞いたことがない人もいるかもしれないが、この地区は新潟県に次ぐ
雪の多い地区で、園内の松ノ木が雪に耐えられるように、一本一本の松の木の中心に支柱を立てて、支柱の先端から下の枝に縄を結び支えるのだ。これが芸術的景観があり、とても美しいのだ。

幹の下方部を編んだ「わら」で巻いてある。

ふと脳裏をよぎる。松ノ木は保温が必要だったっけ?
疑問を解決するためにそこの案内人に聞いてみた。

「天然の松ノ木は保温は必要ないですよ。これは木に付く害虫駆除なんです」

さすがの害虫も冬の間は寒いとみえる。わらの中は暖かいので、冬の間に害虫が棲家にするらしい。春になり、害虫が自由に動き出す前に、このわらを取り外して燃やし、効率のいい駆除となるという。

賢い知恵に脱帽したわけですが、、、

冬の準備は終わりましたか?

●クリスマスのギフトに時計はいかがですか?
●エミューのブーツはどうですか。
*このブーツは売れすぎて、在庫がすぐなくなってしまいます。
在庫切れの場合はしばらくお待ちください。
●風邪やインフルエンザ予防にマスクを各種取り揃えました

生活空間 季節ものショップ
   ↓    ↓
こちらからどうぞ


今旬の蟹を取り上げました。
また、食卓で焼肉もおいしいですよね

美容ゆめ広場
 ↓  ↓
こちらからどうぞ

冬に旅行をと考えている方、是非このサイトを訪れてみてください。
計画になかった人もつい生きたくなりますよ
 
ホテルマン激オススメ旅行情報
 ↓        ↓
ホテルマン激オススメ旅行情報
posted by 夢さがし at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

